2016GW備忘② 味噌づくり

時期的にはかなり遅いけど、今年は自力でやってみることに。
大丈夫かなー(^^;;


前日の昼から吸水を始めるってことなので、タンポポと格闘しながら大豆の準備。




今年は4家族で出来上がり12キロ、大豆は乾燥状態で2.6キロ。
手持ちのお鍋ではこの量が限界かな。


朝7時に開始。



この時点でだいぶカサが増えてる。
始めの1時間はアクとの戦い(^^;;


2時間半経過。
更にカサが増えた?
みんなの分だし、煮豆の責任重大(^^;;



11時半に煮上がり。
茹でただけの大豆が美味しい(^^)

漬物用の丈夫なビニールに入れてビンで潰す。



キットでは塩切り麹になってるので、それと大豆を合わせて煮汁を加えてモニモニ。




容器に詰めて塩蓋してラップして。


あとは7月あたりに様子見かな。
うまく出来るかな~(^^)


夕方からまた集まり(^^)



一日ずっと外にいたらさすがに疲れて、翌日はダラダラ。
もの凄い強風で庭仕事のやる気も飛ばされたし(^^;;

久しぶりにフリルフスリフさんに伺ったら、待望の新メニュー(^O^)
いちじくとくるみ。
美味しかった~。


青空に素敵な建物が映えるわ~(^^)
石釜の煙突からは煙。



散歩は高いところへ。
こんな大きな松ぼっくり⁉︎と思ったら、紐が見えたってことは誰かが作った?



この前あんなにタンポポ退治したのに、今朝見るとあちこちで開花してる…(-_-)
またやりますか。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

きのこ808

Author:きのこ808
あっという間に過ぎる日々の備忘録です。
標高1485メートルでの日々の色々。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR